シテに入居できるか?

パリの場合、国際大学都市(Cite Universitaire、シテ)というのがあります。
そこには日本館を始め、各国の(政府がお金を出して建てた?)寮が集まっていて、食堂や劇場などもあり、留学生向けの小さな街になっています。
多くの方から、ここに入るのがいいよと勧められたので、シテに入ることをまず検討してみました。


シテへの入居を希望する場合、どの館希望であろうとも、まずは日本館宛に入居希望を出すことになっているようです。
そこで、日本館のサイトを参照してみたところ、長期入居の場合(夏休み期間などだけの短期入居というのもあります)、入居資格があるのは、
・フランスの大学に登録している学生
・博士号を持っている研究者(ポスドクなど)
となっていました。


私の場合、どちらにも当てはまらない!!
フランスの大学には「登録」しない形で研究留学することになっているうえ、私は現在博士課程の院生であって博士号は持っていないからです。
しかも、私が日本館のサイトを見に行った時点で、入居申請の期限は過ぎていました。
ということで、シテに入るのは早々に諦めてしまいました。


ですが後から、シテの部屋は余っていることもあるし、条件のことについても諦めずにこちらの事情を話してみたらシテに入居できたのではないかという意見をいただきました。
確かに、フランスでは何かと融通が利く場面が多いので、そうだったかもしれないと思います。