3回目(滞在許可証申請)

その「賃貸借契約書」を持って、三度、シテの事務所へ行きました。
今度は、ものすごい行列です。
それでも待って、あと数人で私の番というところまで来たのですが、そこから一向に進みません。
どうやら、2つある受付でそのとき申請していた留学生双方に、何らかの特殊な問題があるらしく、受付の人がどこかへ電話したり、席を立って何かを調べたりして、全然進まないのです。
だんだん、事務所が閉まる時間が近づいてきて、嫌な予感がしました。


それでも何とか私まで順番が回ってきました。
しかも、今度は、あの不機嫌そうなおばさんではなくて、やさしそうなお兄さんのほうに当たりました!
これは幸先がいいと思って書類を出したら、「賃貸借契約書」についてもOKが出ました!!
しかし・・・
「今日はもう閉まる時間なので、明日また来てください。明日はこの列に並ばずに直接受付に来ていいから。」
とのこと。
ちょっとがっかりしましたが、書類にOKが出て、確実に受付をパスできることが分かって、それだけでほっとしました。