滞在許可証受領

健康診断証明書をもらった際に、受付の人が、となりの部屋ですぐに滞在許可証を受領できますよと言うので、様子を伺おうとその部屋を覗いてみました。
またそこでも待っている人が結構いるのではないかと思っていたのですが、なんと待っている人はゼロ!
あわてて受領時に必要な書類を取り出しました。
滞在許可証の受領に必要な書類は、以下のようなものでした(※人によって違うようなので参考までに)。


・パスポート
・仮滞在許可証
・健康診断証明書
・移民局から郵送されてきた、滞在許可証発行にかかる税金を支払うように書かれた書類(おそらく申請した住所に実際に住んでいるかを確認する意味があるのだと思います)
収入印紙(私の場合、55ユーロでした)
収入印紙は、その健康診断をしている建物内でも売っていましたが、私は事前に近所のTABACで買っておきました。


これらを渡したところ、奥から私の滞在許可証がすんなり出てきました。
受領のサインをしたら、受付の人が「これで終わりですよ。」
ついに滞在許可証取得です!
有効期限を見てみたら、滞在許可証の申請をした日から1年後の日付までとなっていました。
当初の予定を変更して、有効期限ぎりぎりまでフランスにいようかなという思いが頭をよぎったわけですが・・・まだ決めかねているところです。